<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ミタイヤツハミロ!第三回

懸賞 2005年 02月 27日 懸賞

『メメント』

保険調査員レナードの家に、ある日、何者かが押し入る。
彼の妻はレイプされた後、殺害された。
その光景を目撃したショックで、レナードは前向性健忘という記憶障害になってしまう。
新しい記憶を10分しか記憶を保てない。
レナードは犯人を探す。
ポラロイド写真にメモを書き込み、キーワードを全身に彫り込む。
謎が広がる。誰の言うことが本当なのか。犯人は誰だ。

この作品、冒頭から無駄な説明シーンがなく、急速に物語に引き込まれます。
かつての「ユージアル・サスペクツ」を彷彿させる、なんともいえない緊張感がありました。
本編は時間が逆行,、そして断片化される物語。
ストレスを感じさせない。
時間を戻したり、未来のことからはじめたりという作り方が流行っています。
が、これほどまでに純粋な逆行映画はない。
単純に逆回しということではなく、多くの謎が散りばめられ、観る者を飽きさせません。
主人公の記憶障害設定も斬新で、目を奪われます。
すばらしい。
記憶と記録は違う。
そして、人間の思い込みほど恐ろしいものはない。
この映画は、革命的だ。
映画界の新しい流れを感じたい人、見る価値あり。

ミタイヤツハミロ!
☆☆☆

b0052971_23141265.jpg

[PR]

by nicolasman | 2005-02-27 23:14 | ニコラスドラム

ニコラスのうた(竹馬さんのためのうた)

懸賞 2005年 02月 27日 懸賞

結婚しよう

作詞:ニコラスドラム 作曲:ニコラスドラム

昔 親父が話してくれた
「人は一人じゃ生きてはいけない」
昔 お袋が教えてくれた
「愛はそんなに優しいもんじゃない」

まだまだ未熟な僕だけど
立派な大人になれたかな
まだまだ夢を見ているけれど
立派な男になれたかな

今日 僕は踏み出す 愛する君と二人で
今日から僕は一歩前で 君の事を守っていくよ

たぶん二人が幸せになるには
今よりももっと時間が必要だ
だから しよう だから しよう
だから だから 結婚しよう

僕が育った故郷の友は
今でも僕の心にいます
毎日毎日仕事に追われ
それでも笑って生き抜いています

何にもできない自分がいて
未来が怖くて眠れなかった 夜
明日が見えない僕の手を
引いてくれたのは君でした

いつも君は笑ってる 悲しいこともあるのに
だから僕は君がいるといつも笑っていられるんだよ

たぶん二人は幸せになるんだ
今よりももっと 今よりももっと
だから しよう だから しよう
だから だから 結婚しよう
[PR]

by nicolasman | 2005-02-27 23:08 | ニコラスドラム

ニコラスのうた

懸賞 2005年 02月 27日 懸賞

雪の日のうた

作詞:ニコラスドラム 作曲:ニコラスドラム

途切れた会話 美しさ
見つけられない 美しさ
子供のままの 美しさ
大人になった 美しさ

ライトが観てる路地裏に 蓋をされてる夢の街
冷凍庫の思い出を ストーブに当てて 暖める

ああ 僕の宝物 君は僕の宝物

雪が積もる 雪が積もる
空が見えないくらい 雪が積もる

戸惑いながら 夢を見た
恥ずかしながら 夢を見た
子供のままの 夢を見た
大人になった 夢を見た

ナイフのように光ってる 虎の目をした僕の夢
飛び込み台の向こう側 消えてしまわないように

ああ ああ 次のドア 開けるのは君なんだ
ああ ああ まだ僕ら このままじゃ 終わらないよな

雪が積もる 雪が積もる
空が見えないくらい 雪が積もる

夢が積もる 夢が積もる
空が見えないくらい 夢が積もる
[PR]

by nicolasman | 2005-02-27 23:00 | ニコラスドラム

ミタイヤツハミロ!第二回

懸賞 2005年 02月 27日 懸賞

『息子の部屋』という映画を観ました。

息子の死を契機に、家族の心の変化を追う物語。

映画といえば、直接的な感動や驚きを想像しがちだけど。
この作品は、間接的。
物語のスピードに合わせて、自身の感情が動いていきます。
作品と僕の心がシンクロしました。
僕はイタリア人じゃないのに。
妻も子供もいないのに。

現実を丁寧に描いた作品。
とてもいい映画。

ミタイヤツハミロ!
☆☆☆☆

b0052971_15465069.jpg

[PR]

by nicolasman | 2005-02-27 15:47 | ニコラスドラム

私の詩集

懸賞 2005年 02月 21日 懸賞

仕事帰り、毎晩おなじ道を歩いていると「私の詩集」と題した、自分の詩をいつも同じ場所で販売してる人がいるんだ。
何も話しかけず、ただ看板を首からぶら下げて、同じ場所にたっています。
遠くをみて、たまに酔っ払いに絡まれたりしながら、毎晩立っているあの女(ひと)の詩を横目に、終電に忙ぐオイラ。
今度早めに会社を出たら、買ってみようかな。
そんな夜の一コマ。
[PR]

by nicolasman | 2005-02-21 23:11 | D5

キキタイヤツハキケ。

懸賞 2005年 02月 21日 懸賞

b0052971_13124447.jpgYUKIの新曲、『JOY』がやたらといい。
冬の朝のリズムだ。
夏に聴いたら、ヒンヤリお洒落代官山だ。
キキタイヤツハキケ。

『JOY』 YUKI
ESCL-2618/シングル
2005.1.19/\1,223(税込)
[PR]

by nicolasman | 2005-02-21 13:13 | ニコラスドラム

川越

懸賞 2005年 02月 20日 懸賞

僕が大好きな女の子と行った川越のお話。

川越。
埼玉県にあるこの街は「小江戸」といわれるくらい、古き良き江戸の文化を残す街でありました。
「じゃらん」で情報をキャッチ。しおりを作って向かいます。
(「じゃらん」で調べたのは、彼女です。しおりを作ったのは僕です。)

JR大宮駅から川越線で18分、意外と近い!
川越線終着駅なのです。
なんだか終着駅って雰囲気がある。上野とか、籠原とか、高崎とか、良い。
もっと終着駅を体験したい。
電車っていいな。

川越駅からバスに乗ります。
西口から「小江戸巡回バス」が出ています。おしゃれ。12人乗り。
春の観光シーズンには混み合うそうです。
1日乗り放題のフリーパスチケットが500円。安い。3回乗れば元が取れる。
各停留所へ30分おきに来ます。観光に便利なバスのです。

b0052971_21402712.jpg
                     おしゃれなバス。意外と小さい。


初めに喜多院に行きました。
すごい。国宝川越大師。川崎大師に似ています。
喜多院は慈覚大師円仁により創建されたそうで、天台宗のお寺です。
天海さんって知っていますか。歴史好きにはたまりません。
※僕は別に歴史好きではありません。念のため。
家康も来たのです。だから、東照宮もあります。三大東照宮の一つです。
由緒正しい感じがする。国宝。

お寺の中を観てまわるには、大人400円。子供はいくらだったかな。
お金を取るのか・・・。税金は払うのかな。
重要文化財保存のためだそうです。穴のあいた屏風が放置されていました。なぜ。

客殿には「徳川家光誕生の間」があります。背筋がゾクリとする部屋。こええ。
そこから庭が一望できます。畳の感触を楽しみながら、寝転がれます。
こんな部屋、欲しい。夏に欲しい。
書院には「春日局化粧の間」があります。
現存する江戸城唯一の遺構とされ、重要文化財に指定されているそうです。
またまた重要なのです。重要なものばかりだ。静かに歩こう。

僕が一番興味を引かれたのは、五百羅漢。
たくさん仏像があって怖いです。自分に似た顔を探すのが、通の観かたです。
あったらどうだろう。なんか、やだなあ。

b0052971_2152465.jpg
                      羅漢の一人。誰かに似てる?


続いて訪れたのは、川越城本丸御殿。城だ。城好きだ。
川越城。
現存しているのは玄関部分と移築復元された家老詰所だけ。
なので、さみしい!一階立て。
外国人が厠を見て、「男女一緒なんですか?」と日本人に聞いていました。

b0052971_2155548.jpg
               松平家のお城。マツケンサンバ。入館料大人100円
                   

市立博物館と蔵造り資料館との共通入場券が300円というので買う。
市立博物館。とても綺麗な博物館。
城下町川越の歴史と文化を紹介しています。
地味です。こんなに地味な博物館。好きです。
江戸の町の模型が格好良い。

蔵造り資料館、時の鐘、菓子屋横丁。
蔵造り資料館説明不要、階段危険。
時の鐘、自動で鐘をついています。人が集まります。ゴーン。(カルロス)

蔵造り通りにて芋ビールを飲む。
黒ビールです。薩摩芋の香りがします。
おいしい蕎麦屋を見つけました。今度書きます。
割り子蕎麦がイカス。
薩摩芋の天ぷらもうまし。蕎麦を揚げた籠がいい。

菓子屋横丁。
子供達が集まってました。
打菓子。カツーンカツーン。
型からはずすときに木槌で打つところから、打菓子というそうです。
※おばさんが言ってました。真偽不明。

帰りにお芋の形をしたお菓子を買いました。
ちょっと高かったけれど、美味しかったです。
川越駅まで裏通りを歩いてみたら、いい感じ。
石畳の通りがあったりして、小雨でも降ったら気持ちいいに違いない。
サラサラ鳴きそう。
住んでみたいなあ。

ということで川越。
いいな。いいぞ!
また行こう。ぜひ行こう。

b0052971_22243147.jpg
                      痩せてた・・・。
[PR]

by nicolasman | 2005-02-20 22:28 | ニコラスドラム

ラーメン散歩セブン

懸賞 2005年 02月 18日 懸賞

このお店、D5の後輩のお父さんがやっているお店らしい。
D5があまりに薦めるので、エロ拓さんを巻き込んでちゃんぽん散歩。

チャンポンサンポ!チャンポンサンポ!

とても言いにくい。

恵比寿にある「どんく」というお店。
駅からすごく近いです。
近くにはライブハウスがあったりして、恵比寿っぽい通りにあります。

店内にはいると、
「ここは新橋か!」
ってくらいサラリーマン率が高いです。
でも、ホッピー飲んでなかった。
さすが恵比寿。皆さん、サッポロビールを楽しんでいます。

D5の後輩を横目で探しつつ、注文したのは、「ちゃんぽん」。
皿うどんもありました。
エロ拓さんも同じく「ちゃんぽん」をチョイス。

うまい。
熱々なのです。
魚介の旨みがギッシリヨ。
エロ拓さん曰く、
「ここのはスープが濃いイぜ。」

ちゃんぽんうまい。
店員さんもいい感じだし、満足満腹。
ついでに頼んだレバニラと餃子も美味でした。
☆☆☆

余談だけど。
D5はこのお店に行った事がないとのこと。
そして、後輩は店を継ぐはずどころか、勘当されたそうです。なんだそりゃ。


どんく
住所:〒3464-9676 渋谷区恵比寿西1-14-2
電話:(03)3464-9676
営業時間:AM11:00-PM11:00
定休日:日曜・祝日
b0052971_12434314.jpg

[PR]

by nicolasman | 2005-02-18 12:43 | ニコラスドラム

東京の空

懸賞 2005年 02月 09日 懸賞

b0052971_16414949.jpg




 こんなとこで何してんだろ、俺
[PR]

by nicolasman | 2005-02-09 16:42 | ニコラスドラム

悶絶マッサージ

懸賞 2005年 02月 07日 懸賞

背中が張っています。
一日中カチカチとキーボードをいじっていれば、コリマス。
独自の「ノビ健康法」でコリをごまかしてきましたが、もう限界。
モミモミされたい!
モミモミ!モミモミ!

マッサージ、それは至福の快楽。
なにかとストレスの多い現代社会。
サラリーマンから女子大生まで、モミモミされたがっております。

恵比寿にある東洋治療院に行ってきました。
エロ拓さんのお薦めのお店です。
※エロ拓さんは毎週行っていません。たまにです。
話によると、芸能人もご用達なのだとか。>アドマッチック

怪しげなビルの怪しげなエレベーターに乗って4Fへ。
入店してまずびっくりしたのが、ベッド。
ベッド多すぎ。隣近。
お兄さんに30分コースを告げると、何も言わずパジャマを渡された。
なんなんだ。こええ。
おじさんが手招きをするので、ひしめき合うベットを縫って更衣室へ。
このパジャマ着るのか。生活感あるなあ。
って、更衣室じゃないよー!ここ洗面所でしょ。洗濯機回っているし。
全開で回る洗濯機を横目に、
「衛生的なんだ、このお店。そうだ、そうに違いない。」
と自分に言い聞かせつつ、着替え終了。

横向きになってのマッサージ。
5秒で吼えました。
「イテテッ!お兄さんまじで痛いから。」
かなりのマッスルマッサージにびっくり。
これが効くのかなあ。
肩・腰と攻められ、悶絶しました。
一番厳しかったのが、頭部のマッサージ。
ゴリゴリと締められ、目玉が飛び出しました。
なんか寄り目になった感じ。
もしかして、育毛にも良いのかと、耐える。

帰りがけ、意識が薄れていく感じがしたのは気のせいでしょうか。
確かに良く眠れた。
今度は足をモミモミしてもらおう。

電話:03-3710-3339
住所:渋谷区恵比寿南2-1-12
    JR恵比寿駅より駒沢方向1つ目信号(恵比寿南)角 平成信用金庫前
料金:3,150円/30分コース(部分治療)
    6,300円/60分コース(全身治療)
    2,000円/電子パルスコース
    マッサージ・指圧・鍼灸※カード利用可
特徴:24時間営業。年中無休!
    台湾の正順天堂中医医院と提携している。
休診日:なし(年中無休)
[PR]

by nicolasman | 2005-02-07 11:30 | ニコラスドラム